将棋より面白い最強頭脳ボードゲーム「ユニオンキング」の楽しみ方

密度が高い多様な駆け引きやゲーム展開が特徴の最強頭脳ボードゲームの秘密や仕掛け、最新情報をお届けします。

2013-01-01から1年間の記事一覧

商品化に向けて、HPのトップページを更新してみました。

久しぶりに、ホームページを更新してみました。 ユニオンキングを大幅に簡略化した「ユニオンセブン」というゲームと、 ユニオンマスターを大幅に簡略化した「ユニオンファイブ」というゲームと、 その両方のゲームができる遊具の商品イメージをトップページ…

ユニオンキングの簡易ゲームの商品化を検討しています。

いつも「ユニオンキング」のホームページをご訪問いただき、 大変にありがとうございます。 多くの方々に、「ユニオンシリーズ」を「頭脳ゲーム」として 支持いただけているようですので嬉しく思います。 最近はホームページの更新は行っておりませんが、 「…

ユニオンキングはスポーツ競技、中でもテニスに似ています。

ユニオンキング(最上級ゲーム)は、 テニスやサッカー、バレーボールなどのスポーツ競技に似ていると 思います。 特に、テニスのシングルスに似ている感じがします。 先手(サーバー)が第1手を行い、後手(レシーバー)が 先手の動きを考慮した上で、第2…

ユニオンキングは、多様に変化するパズルのようなゲームです。

ユニオンキングをはじめ、ユニオンシリーズの各ゲームは パズルのようなゲームです。 ゲームで対戦相手に勝つ過程が、パズルの解法に似ています。 しかし、ユニオンシリーズとパズルとの決定的な違いは、 パズルでは最適な解法が決まっているのに対して、 ユ…

ユニオンキングのソフト化と普及が私の最終目標です。

現在では、将棋やチェスなどのゲームソフトが多く開発され、 日本の利用者数だけでも100万人ほどは、いるものと思われます。 つい先日には、将棋ソフトのボナンザが現役のプロ棋士に勝ち、 話題になりました。 私の夢は、ユニオンシリーズが最終的にソフ…

【本気で公募】 世界的ゲームソフトの制作者になりませんか?

ゲームソフト制作者を本気で公募いたします。 「ユニオンシリーズ」(コマの飛び越しと合体の頭脳ゲーム)では、 アナログゲーム(遊具)とデジタルゲーム(ゲームソフト)について、 複数の特許権を取得済みです。 これから、アナログとデジタル、双方の商…

【本気で公募】 いっしょに 「頭脳ゲーム革命」 を起こしましょう!!

「遊具の生産や販売」に関する公募の情報です。本気です!! 「ユニオンシリーズ」(コマの飛び越しと合体の頭脳ゲーム)では、 アナログゲーム(遊具)とデジタルゲーム(ゲームソフト)について、 複数の特許権を取得済みです。 これから、アナログとデジ…

【必見】 ホームページ全体を階層化し、リニューアルしてみました。

ゲームのバリエーションが増えて、わかりずらくなっていましたので、 ホームページ全体を階層化してみました。 各ゲームを上級者向けゲーム、中級者向けゲーム、初心者向けゲームに 分類すると共に、予め、イメージが伝わりやすいようにいたしました。 ご訪…

【おすすめ】 2種類のボードゲームが、無料で遊べます。

ユニオンキングのホームページ上に、 2種類の 無料ボードゲーム (印刷用) を、掲載しています。 pdf 形式データで、無料でダウンロードすることができます。 ルールは大変シンプルで、子供や高齢者、初心者の方でも すぐに遊べますので、是非、遊んで…

ユニオンシリーズのボードゲームを、難易度順に並べてみました。

ユニオンシリーズのボードゲームを、 難易度が高い (ルールや駆け引きが複雑な) 順に並べてみました。 参考にしていただければ、ありがたく思います。 1.上級者向け ユニオンキング http://www.unionking.net/outline.html 2.中級者向け ユニオンアル…

ユニオンシリーズは、コマの 飛び越し と 合体 のボードゲームです。

ユニオンシリーズの基本は、コマの飛び越しと合体です。 ・ いかに多くのコマを、まとめて飛び越すか ・ 相手のコマに飛び越されないようにするか ・ 相手よりも早く合体させるか 以上が基本です。 あとは、コマの合体の難易度 (合体の種類) によって、 得…

【必見】 ユニオンキングのシミュレーションを掲載しました。

「ユニオンキング」のゲーム内容について、 3回分のシミュレーション資料 (pdf形式) を、掲載いたしました。 ぜひ、「ユニオンキング」のゲーム展開を ご覧ください。 コマの移動や反転、合体などについて 具体的に わかります。 なお、シミュレーショ…

【必見】 ユニオンルーツを、掲載いたしました。

ユニオンシリーズの初期のゲームとも言える 「ユニオンルーツ」 という ゲームを掲載いたしました。 「ユニオンルーツ」では、各コマの形状は すべて異なっており、 各コマの表裏には、アルファベットや図形のデザインは無く、 直感的でシンプルなものです。…

【必見】 ユニオンの初期デザインを、掲載いたしました。

ユニオンシリーズの初期デザインについて、掲載いたしました。 初期段階においては、各コマの形状は すべて変えており、 各コマの表裏には、アルファベットや図形のデザインは無く、 直感的でシンプルなものでした。 しかし、初期配置は、「ユニオンアルファ…

子供・高齢者・初心者向けゲームを掲載しました。

子供・高齢者・初心者向け頭脳ゲームとして、 アップサイドダウンというゲームを掲載いたしました。 アップサイドダウンは、ユニオンマスターの遊具を使用して 行うことができます。 白黒7種類すべてのコマを表面側にして合体させたままで 互いに、相手のプ…

【補足説明】 チェイサーはシンプルですが、奥深いゲームです。

チェイサー(完全無料)のルールは大変シンプルですが、 ゲーム内容は非常に奥が深く、ゲーム性に富んでいます。 数手でゲームが終わることもあれば、数10手かかることも あります。 各コマの役割は、すべてチェスのキングと同じであり、 各コマの動きは、…

【予定】 ゲームのシミュレーションについて

ゲームのシミュレーションについて pdf形式データでダウンロードできるようにしたいと思います。 準備ができしだい、掲載いたします。

【予定】 子供・高齢者・初心者向けゲームについて

子供・高齢者・初心者向けゲームとして、 アップサイドダウンというゲームを掲載したいと思います。 アップサイドダウンは、ユニオンマスターの遊具を使用して 行うことができます。 準備ができしだい、掲載いたします。

【補足説明】 ユニオンシリーズの最大の売りは、駆け引きにあります。

ユニオンシリーズの最大の売りは、対戦相手との駆け引き にあります。 ゲーム経験よりも、毎回、一手一手、どの手を最優先させる べきかを考えさせられることが面白みであり、醍醐味となって います。 対戦相手によって、また、それぞれのゲーム内容によって…

【補足説明】 ユニオンシリーズの各ゲームは、戦略が異なります。

ユニオンシリーズの各ゲームは、それぞれにおいて戦略が異なります。 例えば、ユニオンキング、ユニオンアルファ、ユニオンマスターとでは、 かなり戦略が異なっています。 ユニオンキングでは、各交点の交線の本数によって、 獲得できる点数が異なるため、…

【補足説明】 ユニオンキングが最高難度です。

ユニオンシリーズの中では、ユニオンキングが最高難度です。 以下のリンクをクリックしていただくと、 ユニオンシリーズの関係が、pdf形式ファイルで表示されます。 http://www.unionking.net/pdf/relations.pdf ユニオンキングは、ユニオンシリーズの中…

【必見】 ユニオンマスターのゲーム盤とコマの写真を掲載いたしました。

ユニオンキングとユニオンマスターのゲーム盤とコマの写真を 掲載いたしました。 遊具のイメージを、より伝えることができればと願っております。 また、ゲームのイメージも少しでも、お伝えできればと考えて おります。 写真の順番は、前半がユニオンキング…

アブストラクトゲーム(抽象戦略ゲーム)は、創造的です。

アブストラクトゲーム(抽象戦略ゲーム)は、 抽象的であるからこそ、ゲームを行うことによって、 様々な創造力をふくらませることができ、 脳力を活性化させることができるものと思われます。 また、運の要素が少なく、戦略性を必要とするからこそ、 思考…

【お得情報】 将棋・チェス系の簡易ゲーム 「チェイサー」が無料で遊べます!!

お得情報です。 将棋・チェス系の簡易ボードゲーム 「チェイサー」のゲーム方法と、 ゲーム盤 および コマのpdfデータを、完全無料でダウンロードして 遊べるようにしました。 チェイサーは大変シンプルなルールのボードゲームですので、 小学生以上であ…