将棋より面白い最強頭脳ボードゲーム「ユニオンキング」の楽しみ方

密度が高い多様な駆け引きやゲーム展開が特徴の最強頭脳ボードゲームの秘密や仕掛け、最新情報をお届けします。

2014-01-01から1年間の記事一覧

ユニオンキングのシミュレーション3(その3)の概要説明

先日は、ユニオンキングのシミュレーション2(その2)についての 概要説明をさせていただきました。 今回は、シミュレーション3(その3)についての概要説明をさせて いただきます。 前回と同様に、細かい説明は省略させていただきます。 ゲーム展開の雰…

ユニオンキングのシミュレーション2(その2)の概要説明

先日は、ユニオンキングのシミュレーション1(その1)についての 概要説明をさせていただきました。 今回は、ユニオンキングのシミュレーション2(その2)についての 概要説明をさせていただきます。 前回と同様に、細かい説明は省略させていただきます…

ユニオンキングのシミュレーション1(その1)の概要説明

先日は「ユニオンキング」の「駆け引きの多様性」について、 説明させていただきました。 今回は、具体的に、シミュレーションを行った結果について、 概要説明をさせていただきます。 細かい説明は、省略させていただきます。 ゲーム展開の雰囲気だけ把握し…

最強頭脳ボードゲーム「ユニオンキング」の駆け引きの多様性

先日は「ユニオンキング」の醍醐味について、 「駆け引きの多様性」こそ、醍醐味であると記載いたしました。 今回は「駆け引きの多様性」について、具体的に説明させていただきます。 ですが、その前に、まずは戦略について考える必要があります。 以下、戦…

最強頭脳ボードゲーム「ユニオンキング」の得点計算の仕掛け

最強頭脳ボードゲーム「ユニオンキング」の得点計算の仕掛けについて すべて種明かしをします。 「ユニオンキング」が「ユニオンシリーズ」の中でも最強の 頭脳ボードゲームである理由は、得点計算の仕掛けにあります。 「ユニオンキング」では、合体させた…

最強頭脳ボードゲーム「ユニオンキング」の初期配置の仕掛け

最強頭脳ボードゲーム「ユニオンキング」の初期配置にはいくつもの 仕掛けが施してあります。 その中から、代表的な2つの仕掛けについて種明かしをします。 各コマには表面側と裏面側とがあり、 すべてのコマは表面側にして配置することにしています。 この…

ユニオンキングは 「2重合体」の理解でクリアできます。

「ユニオンキング」が「ユニオンシリーズ」のゲームの中で 特に難しく感じる第1の原因は「2重合体」にあります。 内コマと外コマとのコマどうしの合体の際に、 同種類の内図形と外図形との仮想の合体が起きると考えて、 「2重合体」の場合には、2倍の得…

最強頭脳ボードゲーム「ユニオンキング」の醍醐味

最強ゲーム「ユニオンキング」の醍醐味は、駆け引きの多様性にあります。 ゲームの駆け引きを多様化するために、 遊具やルールはやや複雑になっていますが、決して煩雑ではなく、 ルールに例外は無く、一貫性があります。 また、「ユニオンキング」は覚える…