将棋より面白い最強頭脳ボードゲーム「ユニオンキング」の楽しみ方

密度が高い多様な駆け引きやゲーム展開が特徴の最強頭脳ボードゲームの秘密や仕掛け、最新情報をお届けします。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最強頭脳ボードゲーム「ユニオンキング」の初期配置の仕掛け

最強頭脳ボードゲーム「ユニオンキング」の初期配置にはいくつもの 仕掛けが施してあります。 その中から、代表的な2つの仕掛けについて種明かしをします。 各コマには表面側と裏面側とがあり、 すべてのコマは表面側にして配置することにしています。 この…

ユニオンキングは 「2重合体」の理解でクリアできます。

「ユニオンキング」が「ユニオンシリーズ」のゲームの中で 特に難しく感じる第1の原因は「2重合体」にあります。 内コマと外コマとのコマどうしの合体の際に、 同種類の内図形と外図形との仮想の合体が起きると考えて、 「2重合体」の場合には、2倍の得…

最強頭脳ボードゲーム「ユニオンキング」の醍醐味

最強ゲーム「ユニオンキング」の醍醐味は、駆け引きの多様性にあります。 ゲームの駆け引きを多様化するために、 遊具やルールはやや複雑になっていますが、決して煩雑ではなく、 ルールに例外は無く、一貫性があります。 また、「ユニオンキング」は覚える…