ユニオンシリーズは、コマの 飛び越し と 合体 のボードゲームです。
ユニオンシリーズの基本は、コマの飛び越しと合体です。
・ いかに多くのコマを、まとめて飛び越すか
・ 相手のコマに飛び越されないようにするか
・ 相手よりも早く合体させるか
以上が基本です。
あとは、コマの合体の難易度 (合体の種類) によって、
得点に差をつけているだけです。
得点計算は、優劣を数値化するために行っており、
難易度の高いゲームほど、得点計算は複雑ですが、
「コマの移動に関して、より高度な駆け引き」が可能に
なっています。
ユニオンキング(最上級者向けゲーム)の場合には、
コマの合体の種類に加えて、
合体する交点における交線の本数の多少によっても、
異なる得点を得られるように設定しており、
高得点(8点)の交点をめぐる駆け引きが特徴となっています。
どの時点で、高得点の交点上に自分のコマを進めるべきか、
その後、高得点の交点上に自分のコマを残し続けるべきか、
あるいは、相手のコマに飛び越される前に、
高得点の交点上から自分のコマを移動させるべきか、等の、
コマの移動をめぐる駆け引きが重要になっています。
また、難易度の低いゲームの中には、
得点計算を行う必要がないものも、いくつかあります。
「得点計算」 以外のルールについては単純であり、
各コマの移動のルールは、すべて共通です。
各コマの移動のルールは、基本的には、
ダイヤモンドゲームの王コマの移動のルールと同じです。
ダイヤモンドゲームの王コマの移動のルールとの違いは、
コマの移動の際に、以下の2つのことができるというだけです。
(ただし、必ずしも、行う必要はありません)
・ コマを反転させる (裏返す) ことができる
・ 同じ種類 (形状や、図形や、アルファベットが同じ)の
コマどうしを合体させることができる
したがいまして、
「各コマの移動に対する駆け引きを高度化」するために、
得点計算によって、優劣を数値化している点を除けば、
ユニオンシリーズは、意外とシンプルで、わかりやすい
ボードゲームと言えると思います。