前半は直感的に?、後半は思考的に? 攻めるゲームです。
ユニオンキングの遊具では、
様々なバリエーションでゲームを行うことができます。
例えば、得点計算を一切行わないでゲームを行うことも可能です。
また、各駒の移動の際に、駒を反転させないでゲームを行うことも
可能です。
しかし、ユニオンキングの本ゲームにおいて、
敢えて、得点計算や反転を行うようにしているのには
「多様な駆け引きを可能にする」という目的があってのことです。
ユニオンキングの概念を理解したり、ルールを覚えることが難しく感じたり、
また、実際に遊具を使用してゲームを行わなければ、とても面倒なゲーム
のように お感じになる方も多いと思われます。
ところが、ゲームをやってみると、意外に直感的にゲームを行えたり、
1ゲームの手数も少なく、得点計算も終盤だけに行えば良いことも
わかっていただけるようになると思います。
そうは言ってみても、当面は「机上の空論」だけに、お付き合いをして
いただいている方がほとんどですので、
バリエーションについても、ホームページ上に掲載してゆくように致します。
「遊具」もしくは「ゲームソフト」の形で、皆様に提供できる日が来てほしいと
願いつつ、キーボードから手を下ろすことに致します。
ユニオンキングの今後の動向について、「お知らせ」ページ等で、たまに
チェックしていただきたいと思います。